内定者インタビュー

  1. ホーム
  2. 就職情報
  3. 内定者インタビュー

2020/01/07

Webクリエイター科

  • 左:布施 ななみさん(県立大網高等学校出身)

    新日本印刷株式会社 内定
    採用職種:DTPデザイナー
  • 右:小田山 将也くん(私立流通経済大学付属柏高等学校出身)

    株式会社あとらす二十一 内定
    採用職種:総合職(WEB構築部門)

内定した率直な気持ちを教えてください!

布施さん

喜びすぎて、一日中その話をずっと家族にしていたくらいです!

小田山くん

想像していたよりもすんなり終わってしまった感じでした。

就職活動の期間はどのくらいですか?

布施さん

3ヶ月くらいです。インターンシップに参加して、様々な業界の会社を見学しました。

小田山くん

就職活動の期間は2~3ヶ月で内定をいただきました。

想像していた就職活動とのギャップはありましたか?

布施さん

予想通りというかそれ以上でした。「大変」ということは重々承知で、様々なことに挑戦してきましたが、日が経つごとに焦りが出てきました。

小田山くん

最初は圧迫面接などもあるかと不安でしたが、会社の方が優しく、安心して就職活動ができました。

就職活動を通して成長できたことはありますか?

布施さん

考える事と行動することの比率です。自己分析シートを書こうとすると、矛盾や理想が入り交じって自分を見失ってしまいました。 考えすぎてしまう私にとっては行動力も大事だと実感し、行動することで自分の素直な所を見せるよう心掛けました。

小田山くん

社会人としての基本的はマナーが身についたと思います。また、知見が広がりました!

就職活動でしておいてよかったことは?

布施さん

会社見学をする際に、あらかじめ会社について調べ、質問事項を書き出すことです。 質問することで自分という存在のアピールにもなるし、知りたいことも知れるので一石二鳥になりました。 ちなみに、もっと頑張ればよかったと思ったのは、SPIテストなど普段の勉強です。就職活動期間中にはやる事が多く、手が回らないこともしばしば…。 普段からしっかり予習復習して、頭に叩き込めばよかったと反省しています(笑)

小田山くん

早めに志望会社を決めて、しっかりと準備をして活動しておいてよかったです。

どんな社会人になりたいですか?

布施さん

頼られる社会人になりたいです。誰かの為に行動をする、それが私の望む生き方です。 些細なことでもいいので、相手を思いやり手と手を取り合っていく、この気持ちを胸に掲げ社会へと踏み出していきたいです。

小田山くん

仕事を通して、頼りにされる社会人になりたいです。

高校生に一言お願いします!

布施さん

夢が定まっていない方も夢を一筋に追っている方も、是非たくさんモノを見て、意見を聞き、体験することで実感してください。 「まだ先のことだから」などということはなく、時は常に進んでいます。後悔するなら今やるべし! 楽しい未来を想像して頑張ってください!

小田山くん

就職はまだ先のことと考えず、早め早めに行動して頑張ってください!