2021/02/18
シスコ技術者認定試験(CCNA)
- 照岡 勇斗くん(県立一宮商業高等学校出身)
情報ネットワーク科では、ネットワーク機器の製造・販売シェア世界NO.1企業であるシスコシステムズ社が実施するシスコ技術者認定試験(CCNA)を目標としています。企業から“ネットワークについて学習している優秀な学生”と評価されるCCNAに情報ネットワーク科の1年生が続々と合格しています。
合格おめでとうございます!率直な感想をお願いします。
CCNAはネットワークエンジニアの登竜門と言われている資格なので、取得できて安心しました。 その反面、点数がギリギリだったので、まだまだ学習が足りないことも実感しました。
勉強で工夫したところはありますか?
スケジュールとモチベーションの管理です。分野ごとに期限を設けて学習を進めていきました。 その中で、得意分野を先にして、苦手分野を後に残すと、後々モチベーションが低下してしまうので、 得意分野と苦手分野をバランスよく学んでいけるようにしました!
大変だったことを教えて下さい!
似たようなものが多かったコマンド系に苦戦しました。 どうしても理解できず後回しにした問題もあったのですが、何度も向き合うことで少しずつ理解を深めていき乗り越えました。
資格を取得してよかったことを教えて下さい!
ネットワークエンジニアはインターネットやゲームなど、裏方で頑張っているヒーロー的存在と思っています。そのようなところに憧れているので、CCNAの学習を通じて、裏方(ネットワークの仕組み)がどうなっているのかをより理解することができてよかったと思っています。
今後の目標を教えて下さい!
近い目標としては基本情報技術者試験、情報セキュリティマネジメント試験です。 卒業までにはネットワークエンジニアとしての知識をさらに高める点でCCNPの取得です。 資格は持っているだけでは意味がないので、同時に技術力も高めて使いこなせるようになりたいと思います。